5G通信の電磁波が人体に有害でガンや免疫低下を引き起こす説

管理人

皆さん、今、手にしているスマホから何かが飛び出してきたらどう思いますか?

新たな通信技術5Gが世界を席巻する中、そんな5Gの電磁波がなんと人体に影響を及ぼすという説が飛び交っています。

科学的真実なのか、それともただの都市伝説なのか?5Gと人体のミステリアスな関係に迫り、一緒に科学とフィクションの境界を探求してみましょう。

次世代の通信技術、5Gとは?

5Gは5th Generation(第5世代)の略で、モバイル通信の最新規格を指します。

それは驚異的な高速性、大容量性、遅延の少なさ、エネルギー効率の良さなどが特徴で、従来の通信技術を大幅に上回るパフォーマンスを持っています。

つまり、5Gはあなたのスマートフォンを更にスマートにし、インターネットの接続速度を飛躍的に向上させます。

それは、自動運転車、遠隔医療、工場の自動化、スマートシティなど、未来社会の実現に向けて重要な役割を果たします。

しかしこの一方で、5Gが使用する電磁波の周波数が従来の4G/LTEと比べて高く、その電磁波が人体に影響を及ぼすのではないかという説も浮上しています。

【2つの電磁波】イオン化放射線と非イオン化放射線

電磁波は、私たちの周りに常に存在し、テレビやラジオの信号、Wi-Fi、携帯電話、電子レンジなど、日常生活で使われる多くの電子機器から出ています。

電磁波には様々な種類があり、その特性と人体への影響は、電磁波のエネルギーの高さ、すなわち周波数や波長によります。

管理人
管理人

電磁波はエネルギーの低い低周波からエネルギーの高い高周波までの範囲を持ち、

エネルギーの高い電磁波はイオン化放射線と呼ばれ、エネルギーの低い電磁波は非イオン化放射線と呼ばれます。

  • イオン化放射線: このタイプの電磁波にはX線やガンマ線などが含まれます。

    これらはその高いエネルギーにより、人体の細胞を直接的に損傷する可能性があります。

    特に、DNAにダメージを与えることで、がんなどの病気を引き起こす可能性があります。

  • 非イオン化放射線: このタイプの電磁波はエネルギーが低いため、直接的な細胞の損傷は起こしません。

    しかし、一部の研究では長時間にわたる曝露が体温の上昇や細胞機能の変化を引き起こす可能性が指摘されています。

    具体的には、電磁界に曝露されると細胞の生物学的反応が引き起こされ、短期的には熱ストレス反応、長期的にはDNAの損傷、細胞の成長と分化の変化、細胞死などが観察されるとされています。

5G通信が使う電磁波は非イオン化放射線に分類され、人体に対するその影響については現在も研究が続けられています。

WHO(世界保健機関)は、「現在の科学的証拠からは、電磁界が疾病の原因となると結論付けることはできない」と述べています。

しかし、長期的な影響や特定の病状との関連についてはまだ明確ではなく、継続的な調査と研究が必要とされています。

5G通信による人体への影響

この説はどういうものでしょうか。具体的には、5Gが使用する電磁波の周波数が非常に高いため、それが人体に影響を及ぼし、特にがんの発生や免疫力の低下を引き起こすというものです。

さらに、5G通信は多くの基地局を必要とし、これにより人々が電磁波に常時さらされるという問題も指摘されています。

しかし、これらの説は科学的な実証に基づいているわけではありません。そこで、次に電磁波とは何か、そしてそれが人体に及ぼす影響について詳しく見てみましょう。

5G通信の電磁波と人体への影響

電磁波は、私たちの日常生活に広く存在します。ラジオから出るラジオ波、マイクロ波オーブンから出るマイクロ波、日光に含まれる可視光や紫外線、医療機関で使用されるX線など、これら全てが電磁波の一部です。

そして、これらの電磁波は、そのエネルギーの大小によって人体への影響を与えます。特に、X線のような高エネルギーの電磁波は、DNAを損傷させ、がんを引き起こす可能性があります。

しかし、5G通信が使用する電磁波は、そのエネルギーが低いため、人体に直接的な損傷を与える可能性は低いとされています。

管理人
管理人

しかし、人間が長期間にわたって低エネルギーの電磁波にさらされた場合の影響については、まだ科学的に明らかにされていません。

この科学的に解明されていない部分があるから人体に影響を与えると言われているといえます。

5G通信の科学と都市伝説の境界

以上のように、5G通信が人体に影響を与えるか否かについては、科学的な結論は出ていません。

一方で、「5Gが健康に影響を与える」という都市伝説は、5Gの未知の部分に対する恐怖や不安から生まれた可能性があります。

管理人
管理人

コロナウイルスからすでに仕組まれた陰謀の一部で、ワクチンの中には人間を監視するマイクロチップが含まれており、5G通信を使って人々を監視しているという陰謀説もあります。

だからと言って、全ての都市伝説が事実無根であるとは限りません。科学がまだ解明できていない部分について、都市伝説は時にその答えを示してくれることもあります。

まとめ

結局のところ、5G通信と人体との関係はまだ未解明な部分が多いです。

しかし、その未知の部分こそが、私たちに新たな発見や知識をもたらす可能性を秘めています。

未知への恐怖ではなく、新たな発見への期待感を持って、一緒に5G通信の未来を探求しましょう。

0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x
記事URLをコピーしました